The Value Growth

高い価値観を身につけ、自分の価値を高めよう。 高い価値観を持つ仲間を増やそう。 すべては自分次第。

2016年08月

f2cc939c6bc0da4ef01b39262fdd17b4


人気ブログランキングへ 





こんにちは。
森雅彦です。


昨日、広島でセミナーを受けてきました。
起業したい人向けの創業セミナーです。

起業を目指す人、将来的に起業を考えている人が20人ほど、参加していました。


僕自身、起業セミナーに行くのは初めてだったのですが、行ってみるものですね。

今まで、本や自分の繋がりのあるところの中で、自分のやりたいこととその目的を話してきたのですが、こういうセミナーの場では、いきなり初対面の人にその話で入るので、それは今までにやったことないことでした。


セミナーの中で起業の成功のために必要なこと、ということでお話いただきました。

講師の先生は、広島で起業して15年、クリエイターや起業家のための共同オフィスを経営されている女性の方でした。

自己資金20万円から始めたというその方の話は、とても情熱的で、心で動く人、という印象を受けました。



「ビジネス成功のコツ」というテーマでお話いただいたんですが・・・

1時間半の話の中で、「新規事業をする時の7つのポイント」をお話いただきました。





「新規事業を立ち上げる時の7つのポイント」

1.情報量

2.コンセプト

3.新規性

4.本物であること

5.コラボする

6.広報

7.こまめ

ということでした。

その中でも、「1.情報量」がとても大切だと、何度も何度もおっしゃられていました。



情報は、ネットや本で調べるのが本物の情報収集ではない


と、はっきり言われました。

先に述べたように、講師の先生は情熱的なタイプで、「なんでもやってみよう」精神の方なのだそうです。

2001年、彼女が起業する時に競合を調べていたところ、自分では「誰もいままでやったことのない斬新なビジネスアイディア」を思いついた気でいたそうですが、すでにそのアイディアを横浜で実現させていた人がいたそうです。

普通なら、「へぇ、そんな人もいるんだ」とか、「その人はその人。自分は自分」と、そこで閉店ガラガラになりそうですが、彼女はそこで、「なにか学べるものがあるかもしれない」と、横浜のその方の事務所まで足を運んだそうです。

そのオフィスは構えも内装もとてもきれいで、自己資金20万円で始めようとしていた彼女にとっては夢のような世界だったということでした。

しかし、そのオフィスを隅々までよくよく観察していると・・・

・倉庫にしている場所がお風呂に蓋をした簡易倉庫であったり・・・

・入居者が使用するコピー機の使用記録がノートに鉛筆で記入するというアナログ方式だったり・・・

・スタッフの部屋はただの空き部屋で、ものがなにもなく閑散としていた・・・

という状態だったそうです。

この様子を見て、彼女は、「自分にもできる」と、確信が持てたそうです。



さて、彼女が横浜で得たものは、単なる「情報」だったでしょうか。

ネットを開いて、本を読んでも、最後、ハラに落ちないのは単なる「情報」になっていたからではないでしょうか。


実際に足を運び、目で見て耳で聞いて、五感の全神経から情報を得た結果が、「確信」という、これ以上ない知恵に変わったのではないでしょうか。


ぜひ、今日の記事があなたの今後の仕事やビジネスの参考になればいいなと思います。


P.S 逆に言えば、読書や人との会話の中にも、「明確な目的」を持つことで、次の行動への自信や確信につなげることができるかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【PR】

「日本人が知らない『専門職型』起業術」

あなたは起業でこんな間違いをしていませんか?


・なぜ、商品が良くても潰れる会社が
 後を立たないのか、あなたは知っていますか?

・もしあなたが、カイロプラクター、
 歯科医、エステティシャンなどのサービス業なら、、
 なぜ腕がいいだけではダメなのか、
 あなたは知っていますか?

・なぜ、全てのお客さんに
 丁寧に接してはいけないのか、あなたは知っていますか?


「マーケティングの教祖」と呼ばれる
マイケル・ポートによると、

これらが起業したての初心者に限らず、
経営者のほとんどが知らずに
犯してしまう間違いの一例です。


しかしこれらは、
もっとも致命的な間違いに比べれば
とるにたらないものです。

それは、、、

今スグ答えを知る

business_thinking


人気ブログランキングへ 

こんにちは。
森雅彦です。

もしあなたが、「将来的に独立・起業したい」と考えているなら、今日の僕の記事は重要です。
そして、その中でも、「とは言っても、何から始めたらいいかわからない」と思っているなら、是非、最後まで読んでください。
なぜなら、今日の記事は、「独立・起業するためにまずやるべきこと」について、これからお伝えするからです。

独立・起業したいという人は世の中に数多くいます。そしてこのブログの読者の中には、すでに起業されている方も多くいらっしゃることでしょう。

ですが、一方で起業したいがなかなかできない。もしくは、起業するために何年も勉強しているが、未だにできていないという方も多くいるのが現実です。

なぜ、その思いを実現できないのか。
その原因はもしかしたら、資金不足かもしれませんし、起業のために時間を割けないということかもしれません。
また、「不安」や「恐怖」「気持ち」の問題かもしれません。

しかし、その多くの原因はあっても、「いつか」という思いを「現実」にすることができたら、どれだけの原因を乗り越えることができるでしょうか。


今日、お伝えするのは、あなたの「ひらめき」を、具体的にビジネスアイディアとして表現し、それを具現化する方法です。

ただし、僕がお伝えする「アイディア」は、おもしろければいいというものでもなく、売れればいいというものでもありません。
それは、ビジネスの鍵となるものです。
僕のいう、ビジネスの鍵とは、、、

・自分の強みを活かすアイディアであること
・自分の価値観に合うお客さんだけを相手にすること
・その上で、しっかりと利益を残すこと

です。

「そんな夢物語のようなアイディアなんて、簡単に見つかるのか?」と思われるかもしれませんが、この方法はすでにアメリカでは一般的になっている方法なんです。

今日はある本から、その一部を紹介したいと思います。

是非、紙とペンを持って、この先を読んでいただけたらと思います。


STEP1.情熱を傾けられるものを探す

あなたの思い浮かぶアイディアがどんなものであれ、それに対して本当に興味があり、情熱を傾けられるものでなければ、意味がありません。
しかし、興味や情熱といわれても、「そんなのわかってたらとっくに独立しているよ」と言われかねません。
人間、誰しも、自分の「内なる声」に耳を傾けることほど、難しいものはありません。
まずは、次の質問を自分自身に問いかけてみてください。

①趣味や好きなことは?
②これまでに経験してきたこと、達成してきたことは?
③これまでに解決してきた問題(大、小は問わない)は?

どんな些細なことでも構いません。
どんどん思いつくまま、思い出すままに書きとめてみてください。

3つ書けたら、次に進みましょう。





STEP2.そのビジネスの市場があるかどうかを探す

次に、出したアイディアが理にかなっているか、利益のとれるモデルかどうかを判断します。
これをすることで、あなたのアイディアが真に良いアイディアかどうかを見分けることができます。

○アイディアの先にある目的を考える
そのアイディアの目的はなんですか?

たとえば、「起業コンサル」を軸としている当ブログの目的は、
「起業したいと考えている人のために有益な知識と知恵を提供し、利益をしっかり残せる事業を立ち上げてもらう」こととしています。
なぜこのようなブログを立ち上げたいかと思ったか。
それは、僕が学生の頃から、「人に何かを教えたり、伝えたりすることが楽しかったから(情熱)」です。

このように、情熱的なアイディアに目的を吹き込むことで、事業は実行へと向かいます。
先のSTEP1は「内なる声」に耳を傾けることであるなら、STEP2は「外への発信」であるとも、言えるでしょう。

是非、これも時間を取って考えてみてください。

考えに詰まったら、ネットや図書館に行って、興味に重なる本や雑誌を実際に見てみるのもいいでしょう。
そうすることで、「自分が考えていることをすでにやっている人(会社)」、つまりライバルを探します。

ライバルが見つかると、つい尻込みしてしまいそうですが、それは全くの間違いです。
むしろライバルがいるということは、「ストライクゾーンにいる」と考えてください。
つまり、あなたの考えは利益になる確率が高い、ということです。




STEP3.売れるものかどうかを判断する

ここまできたら、あとはアイディアが「売れるかどうか」を判断します。

本書では、売れるアイディアかどうかを見極める「ビッグマネーリスト」9点もついています。
今日は特別にその内容を明かします・・・

□稼げるようになる
□お金の節約になる
□見た目を良くする
□健康/長寿につながる
□評判を高める
□安心感を与える
□安らぎを与える
□自由な時間を増やす
□人生を楽しくさせる


以上の9点です。

あなたのアイディアはいくつ当てはまりますか?

僕の場合。
たとえば、先の「起業コンサル」に焦点を当てた場合、
「稼げるようになる」「自由な時間を増やす」など、6つに当てはまることがわかりました。


さて、いかがでしたでしょうか。
今日、ご紹介したのは、本書のわずか10%にも満たない内容ですが、お役に立てたでしょうか。
アイディアがまとまらない時、一度立ち止まって考えてみたい時、参考にしていただければと思います。


今日、ご紹介したのはコチラの本です↓
『リストビジネスの教科書』












「不自由な暮らしにウンザリ?」

そこには、奇妙で不公平な世界があります。


あるところでは、
1年中働きぱなしで
今にもおかしくなってしまいそうな人がいます。


上司やクライアントの
決められたルールの上で働き、
1日のほとんどを拘束されます。

ストレスもかかり、仕事はキツイ。

それでいて収入はわずかです。

今後も収入が増えるかどうかわかりません。
(将来会社がどうなるかもわかりません)


一方で全く違った生き方をしている人もいます。


彼らは自分自身のルールで生きています。


彼らは誰からも拘束されることなく、
働きたいように働いています。


働きたい時に、働きたい場所で働いています。
そして、働きたい人たちと一緒に働いています。
それに高い収入を得ています。


それだけではありません。

彼らは旅行に行ったり、
家族と過ごしたり、
趣味や人生を楽しむための時間も
たっぷり持っています。


さて自由を手にしている人は
何が違うのでしょうか?


そうです。秘密はあります。

そしてその秘密をあなたに伝えるために、
私は今日、これを書いているのです。

それは、不動産投資や株式投資などの投資の話ではありません。
それは、コンサルティングやコピーライティングではありません。
それは、不労所得を得る方法ではありません。

その秘密とは何でしょうか?
あなたに自由をもたらすビジネスとは何でしょうか?

それは、、、




あなたの「いつかそのうち」を「現実」にする方法


 

aflo_

人気ブログランキングへ 

こんにちは。
森雅彦です。


週末、24時間テレビは見られましたか?

ネットニュースなどでは、24時間テレビの偽善さを謳うニュースが飛び交っているようですね。
NHKが対立番組を放送したとか。。。

ちなみに僕はほとんど興味がないので、どちらも勝手にワイワイやってもらったらいいと思っています。


さて、なにかを成し遂げたい、夢を叶えたいという思いは、自分を成長し、他の誰かに影響を与えることができると、このブログで何度かお伝えしてきました。

今日は、その思いを叶える、成し遂げる時の原動力についてお話したいと思います。

よく、「人の役に立ちたい」とか、「発展途上国のために」なんていう動機から、ボランティアや就職を決める人がいます。

こんな豊かな国、恵まれた時代に生まれた僕たちですから、そういった思いを抱くこともわからなくはないです。


ですが、よくよく考えてみてください。

その前に、自分の生活は大丈夫ですか?
あなたの生活基盤や、立ち位置は、それに見合った位置にありますか?ということです。

僕は、「出世した人」や「経済的に裕福な人」しか、ボランティアや募金をしてはいけない、と言いたい訳ではありません。

むしろ、貧乏なうちから積極的に自己投資をするべきだと考えています。

しかし、自分の生計を立てることでやっとな自分たちが、「世の為、人の為」というきれいごとを並べて、
自分と向き合うことから逃げてませんか、ということです。


なぜ僕がそこまで言うかというと、以前の僕こそが、そうだったからです。

背伸びをして友人や恋人にご飯をおごったり、
募金している人を見ると、小銭ではなく、紙幣で募金をしたり、、、

とにかく背伸びをしていました・・・笑

しかし、これは一見、善いことのように見えますが、内心は、
「自分は社会的に善いことをしているんだ」という、自分を繕うための行為であったことに、後になって気付きました。

つまり、僕の行為はいわゆる「偽善」であったわけです。.
たまに、「偽善も善である」という人がいますが、それは間違いです。
偽善は偽善です。本物の善はまぎれもなく本物の善です。

ではなぜ、僕の行為が偽善だったと、今でははっきりと言えるのでしょうか。
2つの理由をお伝えします。



1.人間は利己的な動物である

僕も例外なくですが、人間だれしも、欲があり、それは尽きることがありません。
「おいしい料理を食べたい」
「いい車に乗りたい」
「美女、美男と一緒にいたい」

この欲求は人間の持つ本能であり、こういう利己的な欲求が、常にがんばる原動力になっているのです。

ではなぜ、「人の為」というきれいごとが、まかり通るのでしょうか?


2.利己的な範囲は変化する

それは、自分の社会的な立場や経済状況によって、「利己」の定義、範囲が変わるからです。


昔、アメリカの心理学者で、マズローという人がいました。
このブログを見ている人にとってはすでに知っている人が大半だとは思いますが、
このマズローによれば、人の欲求は5段階あり、それぞれ心の状態で、ステージがあるのだと言います。

↓マズローの5段階↓
 
maslow

1番目が「生理的欲求」です。
これは、自分が生存する、生き延びたいという欲求です。

2番目は「安全欲求」。
安心・安全な暮らしを求める欲求です。

3番目は「社会的欲求」。
社会の一員として周囲に受け入れられたい。
集団意識ですね。日本人の得意なヤツ(笑)です。

4番目は「尊厳欲求」。
人から尊敬されたい。「上」に見られたいという欲求です。

5番目は「自己実現欲求」。
自分の能力を発揮して、夢を叶えたいという欲求です。


1~3番目の欲求は、「外的欲求」、つまり、お金や物によって満たされ、また逆に、それらが足りなくなることで発生します。

4、5番目の欲求は、「内的欲求」、つまり、自分の心によって満足・不満が決まります。



先に述べた「人のため」「社会貢献」というのは、この4,5番目の尊厳欲求と自己実現欲求の中に含まれます。

つまり、人のためとか、社会貢献を謳うような立派な方々は、すでに3番目の欲求まで満たされているということです。

 また、昔の言葉で、「衣食足りて、礼節を知る」というものもあります。


人のために尽くしたいというのは、聞こえはいいです。そう思えばモチベーションも上がるでしょう。
しかし、それが本当に身についてずっと継続できるかと問われたら、どうでしょうか。
それにはまず、自分をそれに見合うステージにもっていかないといけないということです。


これには一つ、解決策があります。
それは、「未来の自分に対して利己的になる」ということです。

まず、未来の自分を設定します。この未来は、3年か5年くらいが適切でしょう。
その自分は、今の段階より、1,2段階上がっていると仮定します。
そして、その自分に対して、利己的に、貪欲に目指していく、という方法です。

そうすることで、「今は苦しいけど、未来の自分はもっと社会に貢献できる自分になるんだ」というモチベーションになり、「自分は自分のことしか考えていないんだ」という罪悪感も持たなくて済みます。

そして未来のイメージも明確に描くことができるので、両親に旅行をプレゼントしている自分や、恋人に高価なアクセサリーをプレゼントしている自分も想像することが可能になるはずです。


↓コチラもオススメです↓




 

ダウンロード (2)


人気ブログランキングへ

こんにちは。
森雅彦です。


昨日まで、巷で溢れている「成功するための方法」の欠点と問題点を指摘してきました。

しかし、読者のみなさんの中には、「そもそも起業・独立なんて目指していない」という方もいらっしゃるかもしれません。

また、起業したとしても、3年で6割、10年で9割が破産すると言われている、独立の現実。



僕自身も、全く稼ぎがなくてアルバイトをして生計を立てていました。
フリーなのかフリーターなのか、わからない時期があり、とても苦しみました。

起業を望んでいる人、そしてこのブログの読者の方の多くは、
「経済的な余裕がほしい」と考えていることだと思います。


なので、経済的に豊かになることを目的とするならば、起業しようが、会社で勤めようが同じことです。


経済的に豊かになるには、つまり、月収や年収をアップしようと思えば、まずやらなければならないことがあります。

それは・・・






今の自分の時給を知ること


今の自分を知らなければ、どれだけ目標とする月収や年収の数字を決めても、非現実的で、
なかなか実行することは難しいです。

そして、時間と連動することによって、自分が今どんな働き方をしているのか、
(社会に対してどれだけの評価を受けているのか)

理想の自分はどんな働き方をしているのか
(どんな評価を数字として欲しいか)

がわかるようになります。

コンサルタントのコンサルタント、北岡さんは、理想の時給の算出方法について、次のように言っています。

以下、引用です。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ◆時給の算出方法

1 あなたが欲しい年収は?

→ 「とりあえず年収1000万円!」という適当な決め方ではなく
  理想のライフスタイルに必要な金額(住みたい家の家賃、年何回旅行がしたいetc)から
  算出しましょう。


2 働く時間は?

→ こちらも「こうありたい」という労働時間を出してください。


3 欲しい年収÷働く時間を計算してください

→ これで時給が算出できましたネ。
  でも、もうひとつ次の重要なステップがあります。


4 出た時給に3をかける

→ なぜ3をかけるのか?
  答えは簡単です。
  ずっと集中して仕事をしている人はいないからです。
  働く時間の3分の1くらいは集中しているだろうということで、
  3をかける、というわけです。


ここで出た答えが、あなたの料金の基準になります。
答えが2万円になったら、
2時間かかる仕事を依頼されたとき4万円を請求する、
というわけです。

コンサル大学メルマガより)
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

あなたも是非、自分の理想の時給を計算してみてください。



P.S これ、1回やるだけでいかに今の自分の時給が低いかも実感できます。
今の時給と理想の時給の差が、あなたに足りない能力値ということになりますね。


P.P.S 最後の、「3をかける」はこの本からきています。
「屁理屈なし 社長のための時間の使い方」





起業したい人 ※注目※


守るべき生活がある
収入がなくなるとまずい
失敗して恥ずかしい思いをしたくない


など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。

一度きりの人生なんだから、
思い切ってやってしまえばいいんじゃないか!

とは、理屈では思うものの、、、

実際、それに踏み切ろうとしたら「臆病」になってしまう…


もしあなたがこのような状況なら、
このページを見てください。。。

『臆病者のための科学的起業法』

jikannoyuukoukatsuyou03


人気ブログランキングへ 

こんにちは。
森雅彦です。

夢を叶えたいという人は多いです。
もっと言えば、誰もが幸福になりたいと思っていることでしょう。

そんな人へ、世間では、夢を叶えるためのセミナーや様々なメソッド、方法論が渦巻いています。


その中でも、最も有名なものの一つが、「人生で叶えたい100個の夢リストを作ろう」というもの。
100でも50でも、200でも同じですが・・・

これらのリストを作ったところで、あまり意味はないと思っています。

現に、僕も3年ほど前、仕事の将来性が見いだせなくなった時、
3日間ほど、仕事の休みを利用して家に引きこもって、白紙の紙と向き合い、ひたすらリストを作りました。

「40歳で世界一周旅行をする」
「ゲストハウスを建てる」
「長崎で出版社を立ち上げる」
「本を出版してベストセラー」・・・

などなど、夢に溢れたリストでした。
書き終えた時はなんとも言えない充足感と達成感で、ワクワクしていました。

しかし、、、

そのワクワクも、1ヶ月後には忘れ、
3ヶ月後にはリストの存在すら、忘れていました。

3日間、一歩も家から出ずに作ったにもかかわらず、です。

みなさんはこんな経験、ないでしょうか。


なぜ、気合いを入れて作り上げた夢リストの存在すら忘れてしまうほどになってしまったのか・・・






1.夢は連動して、イメージになる

僕が当時作ったリストは、それぞれがただの「夢の羅列」になっていたのです。
世界一周旅行と出版社を立ち上げること。
それぞれ繋がりがないままに、リスト化していたため、夢がイメージとして、頭の中で映像化できなかったのです。

「原田メソッド」の開発者であり、ユニクロの柳井正さんや京セラの稲盛和夫さんなど、一流経営者に支持されている、原田隆史さんは、

「人はイメージを超える結果を出せない」と断言します。

つまり、ただ、夢を言葉にするだけではダメだということ。

そして、人は、その夢を叶えるというよりむしろ、夢を叶えることで得られる「感情」を欲しているのだということです。

たとえば、世界旅行をしたいという夢があったとします。
その夢は、船や飛行機のチケットを買って、その国や地域に行きたいのではなく、
旅の自由な空気を味わったり、日々の忙しさや喧騒から逃れたいという感情を得たいのです。

逆に言えば、そのような感情が得られるのであれば、それが世界旅行だろうが、隣町へのドライブだろうが、
どちらでもよいということです。

問題は、言葉にするだけでなく、その先にイメージを描き、そこで自分がどんな感情を得ているかを考えることが大切だということなのです。





2.日々の行動に結びつける

「夢は大きい方がいい」という人がいます。

たしかにその通りだと思います。

羽虫のたとえ話などがありますが、人は自分の限界を意識的にも無意識のうちにも、
自分で決定づけていると言われます。

ですが、ただ大きい夢を描いて終わっていたのでは、話になりません。

「甲子園に行って、ドラフト1位で選ばれてプロ野球選手になるんだ」と思っても、

毎日、誰にも負けない努力をしなければ、他の高校が甲子園に行き、
そこで活躍した選手が晴れてドラフト1位に選ばれることでしょう。


いくら大きい夢を描いたところで、ゴールを設定したところで、
今、そのための歩みを始めなければ、いつまでたってもたどり着くことはできません。

そして、夢を描いたときは興奮してテンションが上がっていますが、
そんな心はもって3日でしょう。

「3日坊主」とは、昔から言われていることですが、本当にその通りだなと思います。

そんな不安定な心には振り回されますから、それをコントロールするなにかが大切です。

それが、「習慣」です。
なにか思い立ったならば、日々の行動に落とし込めなければなりません。

人間は習慣の生き物です。
行動がなにも変わらなければ、結果、自分はいつまでも変わることはできませんが、
習慣を続けていれば、いつの間にかやめられなくなります。

良くも悪くも、習慣に左右されるのが私たちです。

なにかを変えたいと思ったら、習慣と日々の行動を見直しましょう。





3.他人の存在

夢リストで書きだした夢は、全て「自分が叶えたいこと」でした。

そりゃそうですよね。夢っていうのは、「自分が叶えたいこと」ですからね。

ですが、ココに落とし穴があります。

人は、自分一人のためにはがんばれないのです。

自分一人のためなら、努力を怠ってしまうのが、人間なのです。

なので、その夢が自分だけでなく、どれだけの影響を周囲に与えるのか、

もしくは誰のために、誰に喜んでほしくてその夢を描くのか。

自分が描いた夢に他人を巻き込みましょう。

その、「他への思い」が、自分の夢を後押ししてくれます。
さっきも書いたように、自分の心は弱いですから、すぐにあきらめて、
日常のままでいようとします。

そこへ、自分以外の他者の存在が、自分の夢を後押ししてくれるのです。





夢を描くときには、この3点が明確かどうかが、カギになります。
あなたはまだ、「夢リスト」にこだわりますか?



どうすれば意義ある目標設定ができるのか?
7年間で13回の日本一を達成した目標達成メソッド
http://directlink.jp/tracking/af/1448580/KfIcdA5z/

 
 

このページのトップヘ