_SL250_
人気ブログランキングへ

こんにちは。
森雅彦です。


前回、行動を阻害しているのはメンタルの部分で、
心が作り出している壁には主に4種類があるということをお伝えしました。

そして1つめの「希望的観測」について説明しました。
「こうなったらいいな」という「願い」ではなく、
具体的に、「2020年までに年収1000万円」
「3年後までに安定して月収50万円を達成する」
など、数字と使い、形容詞を排除しましょう。
「知っていますか?あなたを邪魔する4つの壁」




今日は4つの壁の残りの3つについて説明します。
そして、これはどれも1つの方法でギューンっと突破して、
一気に行動力が上がります。


まずは4つの壁について復習しましょう。
1.希望的観測
2.保身
3.変化に対する恐怖
4.遠慮



でしたね。



2.保身
「変に思われたらどうしよう」ってやつです。

「起業=『意識高い系』ってバカにされたくないなー」

「ネットかなんかで躍らされてるだけじゃないの?って思われるー」


こういうことを一度でも感じたことはないでしょうか。



これは、成功しよう、行動しようとする人のほとんどが
経験する部分です。

なぜ、こんなことをあなたが言われるかと言うと、
答えはシンプルです。

「世の中の成功者は、少数派だから」

です。

事実、起業したい人、起業したことのある人は世の中にゴマンといます。
しかし、開業後、1年で廃業する人はその中の85%とも。90%とも言われています。

何を隠そう、僕も半年でビジネスをたたんで会社員に戻った経験があります。


そう。あなたの周囲の人は、「起業=失敗して、大借金を抱え込むもの」
とインプットされてしまっているのです。
(自分がそれを経験していないにもかかわらず!です)




→これでメンタルがやられた時には、
聞き流しましょう。
また、欧米では次のような言葉があります。
「大衆の逆をやれ!大衆は常に間違っている」(アール・ナイチンゲール)




3.変化に対する恐怖
今までと違う生活、今までと違う人生。。。
岐路に立っている人、立とうとしている人は未来に対して不安を抱いています。

「会社員の安定した給料を捨てて、収入は入ってくるのだろうか」

「自分の仕事で不利益を被った時には誰も責任を取ってくれない・・・」


こうした、「漠然とした不安」は常につきまといます。

「飢え死にしてしまうかもしれない・・・」

「家族を養って行けないかもしれない・・・」

「突発的な病気で倒れてしまったら・・・」


→こんな時には、あえて不安や恐怖を増幅させてしまうのも
1つの解決法です。

つまり、収入がなくなり、生活していけなくなり、
コンビニのゴミを漁って生活している自分を想像してみましょう。






できましたか?

あまりに想像を超えすぎていて、バカらしくなりませんでしたか?

そうです。
実は、不安に思ったことの大部分は実際には起きない事だらけなのです。





4.遠慮
「自分なんかが、月収100万なんて・・・」
「ライターになって本を出版するなんて・・・」

このような遠慮と無縁な人はいないでしょう。
この遠慮は、自分が抱いている夢・目標と、現在の自己評価の
ギャップのことです。

なぜ、このようなギャップが生まれるかと言うと、
「夢・目標を強要される」ことと、
「憧れすぎてしまう」ことにあります。

よく、自己啓発の本やセミナーでは、
「あなたは、あなたの心の描いたとおりになります。
だから、夢を大きく持ちましょう」
と言われます。

たしかに、行動や思考をコントロールするのは心なので、
言いたいことはわかりますが、

行動・思考をコントロールすることと、
夢を大きくもつことは全く別物です。

なぜならば、ここで効果があるのは、
「いかに鮮明なイメージを描けるか」だからです。

人はイメージできないものは達成できません。
いくら大きくイメージを膨らませても、
銀行口座に「100,000,000円」の数字が思い浮かぶまで
鮮明でないと、それは「本当に自分のやりたいこと」にはならないからです。



→このような自己啓発病に侵されたあなたは、
まずできることからやってみましょう。
休日を利用してブログを始めるもよし。
バイクが好きなら、自分でツーリングプランを立てて誘ってみるのもよし。

仕事やビジネスは、人の役に立ってナンボなので、
まずは自分の好きなことで、いかに人の役に立てるかを考えた方が、
ありもしない、自分だけの妄想オナニーにハマるよりも何倍も身になります。





さて、保身、変化に対する恐怖、遠慮と、
それぞれの傾向と対策を説明してきました。

が、これはメンタルに関することなので、
正直、僕の紹介した対処法では合う・合わないがあるかもしれません。

これらの対処法でも壁を乗り越えられない場合は、
次の、たった1つの質問を自分自身に問うてみてください。

「それをやるメリット、やらないデメリットはなにか」

もしくは、

「それをやるデメリット、やらないメリットはなにか」


です。
これを自問自答してみることで、
後者に出てくる答えがいかに小さくて対して事ではないかを感じられることでしょう。

その後で行動に移すかどうかは、あなた次第です。

是非、やってみてください!



================================
それでも、臆病から抜け出せない人は↓
「クリックして詳細を確認する」


行動するには、このようなルールを持っていると、さらにいいでしょう↓
「クリックして詳細を確認する」



https://blogcircle.jp/commu/555/topic/21
https://blogcircle.jp/commu/331/topic/9
https://blogcircle.jp/commu/569/topic/3
https://blogcircle.jp/commu/555/topic/523