6136da9d


漫画「ワンピース」では、支配者と被支配者という構造が際立って 演出されています。 


支配者 天上人(世界貴族)⇔被支配者 人間 
支配者 世界政府     ⇔被支配者 一般人 


という具合です。 
少数の支配者が、感情ではなく論理によってその他大勢を支配し、 
被支配者は論理ではなく感情によって怒りや悲しみに暮れる。 
そして麦わらの一味が地元の反乱軍とともに被支配者の解放のために戦う・・・ 



この構造は、ストーリーを盛り上げるため、 
もしくは「海賊王になる」というワンピースのシナリオ上、 読者が読みやすく、
そして惹きつけられやすく設定されているとも考えられますが、、、 



実は私たちの日常生活とも密接に関係しています。

「収入が増えたけど、結局手元にお金が残らない・・・」
「仕事をやってもやっても時間が足りない・・・」

こういったことは、あなたが知らず知らずのうちに、頭の中で
支配されてしまっているからです。
これは、客観的に見れば、次のようにまとめることができます。



  仕事の成果の8割は、費やした時間全体の2割の時間で生み出している。
  機械の故障の8割は、全部品のうち2割の部品に原因がある。
  物事の本質の8割は、2割を見ればわかる。
  100匹のアリのうち、よく働くのは2割だけ。




これはイタリアの経済学者、ヴィルフレド・パレートが発見した法則で、
「パレートの法則」とも「80対20の法則」とも言われます。

また、人間は脳の4%しか使っていない、とも言われますよね。

人間が普段意識して使っている部分は全体の4%とも3%とも言われ、
あとの96,97%は無意識の部分で使っているということです。


これはつまり、「無意識を変えないと、自分の世界は変わらない」ということです。


自分の中の無意識を変えるには、、、
習慣をかえなければなりません。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー