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こんにちは。
森雅彦です。

今日は少し、専門的なことをお伝えします。

僕のブログの読者の方の多くは、ブログをご自身で書かれています。
ブログを始めて3週間くらいになりますが、本当に世のブロガーさんたちは専門的で、いろんなお仕事があるんだなーと、日々刺激をいただいています。

そんな中で、今日は「ブログの内容を、他のメディアに転換できないか?」ということをお伝えします。

ブログを書いている人の目的の大半は、自分のHPに誘導するためであったり、アクセスを集めて店舗(オンラインでもオフラインでも)の集客をしたいと考えているかたが多いことでしょう。

しかし、毎日、もしくは毎週の投稿でアクセスを集め、集客、そして売上や利益に結び付けようというのはとても困難な道のりです。
時間も手間も、広告を打とうと思えばお金もかかります。

ですが、あなたが苦労して書いたブログでのその情報は、必ずしもブログでしかできないとは限りません。
あなたがiPhoneやスマホをお持ちであれば、ブログの内容を台本のようにして、動画を撮って編集して、YouTubeにアップすることもできますし、Podcastとしてラジオのパーソナリティーになることもできます。
また、反応の良かったブログをピックアップしてPDFファイルなどに再発行し、冊子や本として出版することもできます。

そう、今や誰でもテレビ局やラジオ局や出版社を持つことのできる時代なのです。


例えばインテリアコーディネーターの方であれば、・・・
・毎日アップしているコーディネートの様子を動画撮影し、編集してYouTubeにアップすれば、またそこからのアクセスが得られます。
(ちなみに、ブログ読者よりもYouTube視聴者の方が多いので、こっちの方がアクセスは期待できます。)
・ファイルにしたり、スライドショーにすることでプレゼンやウェブセミナーを開催することもできます。


例えば飲食店の方であれば・・・
・料理やドリンク、メニューの写真を毎日Facebookに投稿し、集客を狙うことは基本ですが・・・
・仕入元の牧場や農場を訪問して生産者にインタビュー撮影し、YouTubeやPodcastで配信すれば、さらなる集客が見込めます。
・また、次の新メニューのアイディアなどをTwitterで発信し、お客さんからの意見やアンケートを求めてみてもおもしろいのではないでしょうか。



このように、1つのアイディアさえあれば、それを他のメディアに転換するだけで、何倍もの集客の可能性が広がります。
逆に言えば、これだけ情報が溢れている時代ですから、メディアを自分の支配下にしっかり置いておかないといけません。
そのためには、1つのビッグアイディアが必要になります。




ビッグアイディアを探すには、太陽を見よ

コンテンツの横の広がりは、よく「食物連鎖」にたとえられます。
地球上のすべての生物は食物連鎖の上に成り立っていることは周知の事実ですが、その根源にあるのは地球の熱源です。地球の熱源は太陽と、深海の熱の噴出口。そこからプランクトンや微生物などの生物が生まれ、それをイワシやアジなどが食べ、またそれをクジラなど大きな生物が食べ・・・
陸上においては、太陽の熱と光で土に栄養が蓄えられ、そこに水が加わって植物が育ち、その植物をウサギなどの草食動物が食べ、またそれを肉食動物が食べ・・・と、連鎖していきます。

大事なのは、その根源があるということ。
自然界の根源は深海の熱源と太陽の光熱ですが、それはあなたの世界ではどうでしょうか。

あなたの「伝えたいもの」こそが、この無限の連鎖を生む太陽となりえる熱源です。
その根本は2点。
・あなたが誰に向けて発信しているのか
・その相手に、コンテンツを通してどんな行動をとってほしいのか

ということです。

この目的と目標さえ明確になっていれば、あとは具体的な発行スケジュールを決めて、発信していくのみです。

ただし、1つだけ注意しなければいけないのは、「視聴者が本当に欲しがっている情報」でなければ意味がないということです。

これらのメディアの展開ができれば、あなたの会社の集客は何倍にもなりえます。
ぜひ、考えてみてください。


この本には他にも、「各メディアの具体的な発行スケジュールの決め方」や「メディア発信の目的・目標」、さらには「コンテンツの連鎖を生むための13のアイディア」などが書かれています。

 →『コンテンツの連鎖に取り組む』


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