ダウンロード (3)

人気ブログランキングへ 

こんにちは。
森雅彦です。

最近、フジテレビの「人生のパイセンTV」にハマってます。
この番組の趣旨は、

人からバカだと言われようが己のポリシーを貫き人生を謳歌している先輩


を取材し、その人の仕事やプライベートに密着するドキュメンタリーのようなバラエティのような番組です。

これ、マーケティングや仕事で悩んでいる人(いろいろとチャラい人が多いので、若い人のほうがいいと思いますが・・・)、乗り越えるヒントになることが詰まってるんじゃないかと思います。

詳しくはコチラ↓
「人生のパイセンTV」公式HP



その中でも、今日ご紹介したのはこの人↓↓
「日本一のモテ髪師」義永大悟(DAIGO)さんです。
女性限定、「自分が切ったお客さんは必ずモテさせる」という美容師さんです。

まずはコチラの動画で、どんな人なのか、チェックしてみてください↓↓





どうでしたか?
かなり貫いてる人(?)なので、好き嫌いが偏ってしまうのが当番組のもったいないところでもあり、どの番組にもない魅力だと思うのですが。

お客さんに好かれていて、DAIGOさん自身も仕事を楽しんでいるのが伝わってきたでしょうか。
実はこのサロン、初回は16,000円もするそうです。
高いですよね。
このチャラさと値段が合わないように思うかもしれませんが、ココにヒントがあるのです。

それでは、DAIGOさんの「ウリ方」を振り返りたいと思います。


チャラさでお客さんに近づく


まずDAIGOさんは、どんな人にもチャラくても、とにかく近づいていきます。
番組スタッフともすぐに打ち解けたり、
犬にもスタッフにもあいさつを欠かさなかったり(ぐっちょりーすはチャラいですが、逆に好感度がありますね)、
そしてなにより、「カワイイ」を連呼します。

これによって、お客さんは、ついつい笑顔になってしまいます。

これ、何気ないように見えて実はかなり重要です。
なぜなら、

自分の本音を聞いてもらえるように誘導している

からです。

自分から心を開き、明るく楽しむことで、お客さんもいつの間にか心を開き、そのあとの「診断」でハッキリ言われても納得できるように、ここでお客さんの気持ちを整えているのです。



そして、DAIGOさんのカリスマぶりがわかる「診断」の時間。
これこそ、DAIGOさんのウリと言えますが、ここにもマーケティングのヒントが隠されています。


診断の信ぴょう性

DAIGOさんが行っている診断は、
・指の長さを測る
・骨格を見る
・顔のパーツのバランスを見る
・体型を見る

といった、現実的で超リアル。
チャラさとは真逆の、まるで医者の診察のような見方をします。

僕は男なので詳しくはわかりませんが、女性であれば、自分の骨格や体型や顔のパーツを見られるのはあまり心地のいいものではないはずです。

ですが、DAIGOさんはチャラさによってお客さんの心を開いているからこそできる芸当なのです。



前半部分で、「自信を持たせたい」「モテさせたい」とDAIGOさんは言っていて、「そのために髪を切っているんだ」と言っています。

この目的のために特化しているからこそ、チャラさも診断も手を抜けない、手を抜きたくないということがわかります。 

そしてその原点は、10年前にお父さんを亡くされた時、「なんのために生きているか」ということを考えたことだと言っていました。

「なんのために生きているか」この一点を突き詰めて考えるだけで、人生はこんなにも豊かになるんですね。

起業を考えている方、仕事で悩んでいる方、「自分はなんのために生きているのか」をじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

P.S 僕、ナウでこの本読んでます。

僕の友達へ。そして将来の自分の収入に不安を抱いている全ての方々へ。
 
オススメです。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
【不自由な暮らしにウンザリ?】
 
そこには、奇妙で不公平な世界があります。
 
 
あるところでは、
1年中働きぱなしで
今にもおかしくなってしまいそうな人がいます。
 
 
上司やクライアントの
決められたルールの上で働き、
1日のほとんどを拘束されます。
 
ストレスもかかり、仕事はキツイ。
 
それでいて収入はわずかです。
 
今後も収入が増えるかどうかわかりません。
(将来会社がどうなるかもわかりません)
 
 
一方で全く違った生き方をしている人もいます。
 
 
彼らは自分自身のルールで生きています。
 
 
彼らは誰からも拘束されることなく、
働きたいように働いています。
  
 
働きたい時に、働きたい場所で働いています。
そして、働きたい人たちと一緒に働いています。
それに高い収入を得ています。
 
 
それだけではありません。
 
彼らは旅行に行ったり、
家族と過ごしたり、
趣味や人生を楽しむための時間も
たっぷり持っています。
 
 
さて自由を手にしている人は
何が違うのでしょうか?
 
 
そうです。秘密はあります。

そしてその秘密をあなたに伝えるために、
私は今日、これを書いているのです。
 
それは、不動産投資や株式投資などの投資の話ではありません。
それは、コンサルティングやコピーライティングではありません。
それは、不労所得を得る方法ではありません。
 
その秘密とは何でしょうか?
あなたに自由をもたらすビジネスとは何でしょうか?
 
それは、、、
 

 

「リストビジネスの教科書」