f2cc939c6bc0da4ef01b39262fdd17b4


人気ブログランキングへ 





こんにちは。
森雅彦です。


昨日、広島でセミナーを受けてきました。
起業したい人向けの創業セミナーです。

起業を目指す人、将来的に起業を考えている人が20人ほど、参加していました。


僕自身、起業セミナーに行くのは初めてだったのですが、行ってみるものですね。

今まで、本や自分の繋がりのあるところの中で、自分のやりたいこととその目的を話してきたのですが、こういうセミナーの場では、いきなり初対面の人にその話で入るので、それは今までにやったことないことでした。


セミナーの中で起業の成功のために必要なこと、ということでお話いただきました。

講師の先生は、広島で起業して15年、クリエイターや起業家のための共同オフィスを経営されている女性の方でした。

自己資金20万円から始めたというその方の話は、とても情熱的で、心で動く人、という印象を受けました。



「ビジネス成功のコツ」というテーマでお話いただいたんですが・・・

1時間半の話の中で、「新規事業をする時の7つのポイント」をお話いただきました。





「新規事業を立ち上げる時の7つのポイント」

1.情報量

2.コンセプト

3.新規性

4.本物であること

5.コラボする

6.広報

7.こまめ

ということでした。

その中でも、「1.情報量」がとても大切だと、何度も何度もおっしゃられていました。



情報は、ネットや本で調べるのが本物の情報収集ではない


と、はっきり言われました。

先に述べたように、講師の先生は情熱的なタイプで、「なんでもやってみよう」精神の方なのだそうです。

2001年、彼女が起業する時に競合を調べていたところ、自分では「誰もいままでやったことのない斬新なビジネスアイディア」を思いついた気でいたそうですが、すでにそのアイディアを横浜で実現させていた人がいたそうです。

普通なら、「へぇ、そんな人もいるんだ」とか、「その人はその人。自分は自分」と、そこで閉店ガラガラになりそうですが、彼女はそこで、「なにか学べるものがあるかもしれない」と、横浜のその方の事務所まで足を運んだそうです。

そのオフィスは構えも内装もとてもきれいで、自己資金20万円で始めようとしていた彼女にとっては夢のような世界だったということでした。

しかし、そのオフィスを隅々までよくよく観察していると・・・

・倉庫にしている場所がお風呂に蓋をした簡易倉庫であったり・・・

・入居者が使用するコピー機の使用記録がノートに鉛筆で記入するというアナログ方式だったり・・・

・スタッフの部屋はただの空き部屋で、ものがなにもなく閑散としていた・・・

という状態だったそうです。

この様子を見て、彼女は、「自分にもできる」と、確信が持てたそうです。



さて、彼女が横浜で得たものは、単なる「情報」だったでしょうか。

ネットを開いて、本を読んでも、最後、ハラに落ちないのは単なる「情報」になっていたからではないでしょうか。


実際に足を運び、目で見て耳で聞いて、五感の全神経から情報を得た結果が、「確信」という、これ以上ない知恵に変わったのではないでしょうか。


ぜひ、今日の記事があなたの今後の仕事やビジネスの参考になればいいなと思います。


P.S 逆に言えば、読書や人との会話の中にも、「明確な目的」を持つことで、次の行動への自信や確信につなげることができるかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【PR】

「日本人が知らない『専門職型』起業術」

あなたは起業でこんな間違いをしていませんか?


・なぜ、商品が良くても潰れる会社が
 後を立たないのか、あなたは知っていますか?

・もしあなたが、カイロプラクター、
 歯科医、エステティシャンなどのサービス業なら、、
 なぜ腕がいいだけではダメなのか、
 あなたは知っていますか?

・なぜ、全てのお客さんに
 丁寧に接してはいけないのか、あなたは知っていますか?


「マーケティングの教祖」と呼ばれる
マイケル・ポートによると、

これらが起業したての初心者に限らず、
経営者のほとんどが知らずに
犯してしまう間違いの一例です。


しかしこれらは、
もっとも致命的な間違いに比べれば
とるにたらないものです。

それは、、、

今スグ答えを知る