The Value Growth

高い価値観を身につけ、自分の価値を高めよう。 高い価値観を持つ仲間を増やそう。 すべては自分次第。

ダウンロード (3)

人気ブログランキングへ 

こんにちは。
森雅彦です。

最近、フジテレビの「人生のパイセンTV」にハマってます。
この番組の趣旨は、

人からバカだと言われようが己のポリシーを貫き人生を謳歌している先輩


を取材し、その人の仕事やプライベートに密着するドキュメンタリーのようなバラエティのような番組です。

これ、マーケティングや仕事で悩んでいる人(いろいろとチャラい人が多いので、若い人のほうがいいと思いますが・・・)、乗り越えるヒントになることが詰まってるんじゃないかと思います。

詳しくはコチラ↓
「人生のパイセンTV」公式HP



その中でも、今日ご紹介したのはこの人↓↓
「日本一のモテ髪師」義永大悟(DAIGO)さんです。
女性限定、「自分が切ったお客さんは必ずモテさせる」という美容師さんです。

まずはコチラの動画で、どんな人なのか、チェックしてみてください↓↓





どうでしたか?
かなり貫いてる人(?)なので、好き嫌いが偏ってしまうのが当番組のもったいないところでもあり、どの番組にもない魅力だと思うのですが。

お客さんに好かれていて、DAIGOさん自身も仕事を楽しんでいるのが伝わってきたでしょうか。
実はこのサロン、初回は16,000円もするそうです。
高いですよね。
このチャラさと値段が合わないように思うかもしれませんが、ココにヒントがあるのです。

それでは、DAIGOさんの「ウリ方」を振り返りたいと思います。


チャラさでお客さんに近づく


まずDAIGOさんは、どんな人にもチャラくても、とにかく近づいていきます。
番組スタッフともすぐに打ち解けたり、
犬にもスタッフにもあいさつを欠かさなかったり(ぐっちょりーすはチャラいですが、逆に好感度がありますね)、
そしてなにより、「カワイイ」を連呼します。

これによって、お客さんは、ついつい笑顔になってしまいます。

これ、何気ないように見えて実はかなり重要です。
なぜなら、

自分の本音を聞いてもらえるように誘導している

からです。

自分から心を開き、明るく楽しむことで、お客さんもいつの間にか心を開き、そのあとの「診断」でハッキリ言われても納得できるように、ここでお客さんの気持ちを整えているのです。



そして、DAIGOさんのカリスマぶりがわかる「診断」の時間。
これこそ、DAIGOさんのウリと言えますが、ここにもマーケティングのヒントが隠されています。


診断の信ぴょう性

DAIGOさんが行っている診断は、
・指の長さを測る
・骨格を見る
・顔のパーツのバランスを見る
・体型を見る

といった、現実的で超リアル。
チャラさとは真逆の、まるで医者の診察のような見方をします。

僕は男なので詳しくはわかりませんが、女性であれば、自分の骨格や体型や顔のパーツを見られるのはあまり心地のいいものではないはずです。

ですが、DAIGOさんはチャラさによってお客さんの心を開いているからこそできる芸当なのです。



前半部分で、「自信を持たせたい」「モテさせたい」とDAIGOさんは言っていて、「そのために髪を切っているんだ」と言っています。

この目的のために特化しているからこそ、チャラさも診断も手を抜けない、手を抜きたくないということがわかります。 

そしてその原点は、10年前にお父さんを亡くされた時、「なんのために生きているか」ということを考えたことだと言っていました。

「なんのために生きているか」この一点を突き詰めて考えるだけで、人生はこんなにも豊かになるんですね。

起業を考えている方、仕事で悩んでいる方、「自分はなんのために生きているのか」をじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

P.S 僕、ナウでこの本読んでます。

僕の友達へ。そして将来の自分の収入に不安を抱いている全ての方々へ。
 
オススメです。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
【不自由な暮らしにウンザリ?】
 
そこには、奇妙で不公平な世界があります。
 
 
あるところでは、
1年中働きぱなしで
今にもおかしくなってしまいそうな人がいます。
 
 
上司やクライアントの
決められたルールの上で働き、
1日のほとんどを拘束されます。
 
ストレスもかかり、仕事はキツイ。
 
それでいて収入はわずかです。
 
今後も収入が増えるかどうかわかりません。
(将来会社がどうなるかもわかりません)
 
 
一方で全く違った生き方をしている人もいます。
 
 
彼らは自分自身のルールで生きています。
 
 
彼らは誰からも拘束されることなく、
働きたいように働いています。
  
 
働きたい時に、働きたい場所で働いています。
そして、働きたい人たちと一緒に働いています。
それに高い収入を得ています。
 
 
それだけではありません。
 
彼らは旅行に行ったり、
家族と過ごしたり、
趣味や人生を楽しむための時間も
たっぷり持っています。
 
 
さて自由を手にしている人は
何が違うのでしょうか?
 
 
そうです。秘密はあります。

そしてその秘密をあなたに伝えるために、
私は今日、これを書いているのです。
 
それは、不動産投資や株式投資などの投資の話ではありません。
それは、コンサルティングやコピーライティングではありません。
それは、不労所得を得る方法ではありません。
 
その秘密とは何でしょうか?
あなたに自由をもたらすビジネスとは何でしょうか?
 
それは、、、
 

 

「リストビジネスの教科書」

f2cc939c6bc0da4ef01b39262fdd17b4


人気ブログランキングへ 





こんにちは。
森雅彦です。


昨日、広島でセミナーを受けてきました。
起業したい人向けの創業セミナーです。

起業を目指す人、将来的に起業を考えている人が20人ほど、参加していました。


僕自身、起業セミナーに行くのは初めてだったのですが、行ってみるものですね。

今まで、本や自分の繋がりのあるところの中で、自分のやりたいこととその目的を話してきたのですが、こういうセミナーの場では、いきなり初対面の人にその話で入るので、それは今までにやったことないことでした。


セミナーの中で起業の成功のために必要なこと、ということでお話いただきました。

講師の先生は、広島で起業して15年、クリエイターや起業家のための共同オフィスを経営されている女性の方でした。

自己資金20万円から始めたというその方の話は、とても情熱的で、心で動く人、という印象を受けました。



「ビジネス成功のコツ」というテーマでお話いただいたんですが・・・

1時間半の話の中で、「新規事業をする時の7つのポイント」をお話いただきました。





「新規事業を立ち上げる時の7つのポイント」

1.情報量

2.コンセプト

3.新規性

4.本物であること

5.コラボする

6.広報

7.こまめ

ということでした。

その中でも、「1.情報量」がとても大切だと、何度も何度もおっしゃられていました。



情報は、ネットや本で調べるのが本物の情報収集ではない


と、はっきり言われました。

先に述べたように、講師の先生は情熱的なタイプで、「なんでもやってみよう」精神の方なのだそうです。

2001年、彼女が起業する時に競合を調べていたところ、自分では「誰もいままでやったことのない斬新なビジネスアイディア」を思いついた気でいたそうですが、すでにそのアイディアを横浜で実現させていた人がいたそうです。

普通なら、「へぇ、そんな人もいるんだ」とか、「その人はその人。自分は自分」と、そこで閉店ガラガラになりそうですが、彼女はそこで、「なにか学べるものがあるかもしれない」と、横浜のその方の事務所まで足を運んだそうです。

そのオフィスは構えも内装もとてもきれいで、自己資金20万円で始めようとしていた彼女にとっては夢のような世界だったということでした。

しかし、そのオフィスを隅々までよくよく観察していると・・・

・倉庫にしている場所がお風呂に蓋をした簡易倉庫であったり・・・

・入居者が使用するコピー機の使用記録がノートに鉛筆で記入するというアナログ方式だったり・・・

・スタッフの部屋はただの空き部屋で、ものがなにもなく閑散としていた・・・

という状態だったそうです。

この様子を見て、彼女は、「自分にもできる」と、確信が持てたそうです。



さて、彼女が横浜で得たものは、単なる「情報」だったでしょうか。

ネットを開いて、本を読んでも、最後、ハラに落ちないのは単なる「情報」になっていたからではないでしょうか。


実際に足を運び、目で見て耳で聞いて、五感の全神経から情報を得た結果が、「確信」という、これ以上ない知恵に変わったのではないでしょうか。


ぜひ、今日の記事があなたの今後の仕事やビジネスの参考になればいいなと思います。


P.S 逆に言えば、読書や人との会話の中にも、「明確な目的」を持つことで、次の行動への自信や確信につなげることができるかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【PR】

「日本人が知らない『専門職型』起業術」

あなたは起業でこんな間違いをしていませんか?


・なぜ、商品が良くても潰れる会社が
 後を立たないのか、あなたは知っていますか?

・もしあなたが、カイロプラクター、
 歯科医、エステティシャンなどのサービス業なら、、
 なぜ腕がいいだけではダメなのか、
 あなたは知っていますか?

・なぜ、全てのお客さんに
 丁寧に接してはいけないのか、あなたは知っていますか?


「マーケティングの教祖」と呼ばれる
マイケル・ポートによると、

これらが起業したての初心者に限らず、
経営者のほとんどが知らずに
犯してしまう間違いの一例です。


しかしこれらは、
もっとも致命的な間違いに比べれば
とるにたらないものです。

それは、、、

今スグ答えを知る

business_thinking


人気ブログランキングへ 

こんにちは。
森雅彦です。

もしあなたが、「将来的に独立・起業したい」と考えているなら、今日の僕の記事は重要です。
そして、その中でも、「とは言っても、何から始めたらいいかわからない」と思っているなら、是非、最後まで読んでください。
なぜなら、今日の記事は、「独立・起業するためにまずやるべきこと」について、これからお伝えするからです。

独立・起業したいという人は世の中に数多くいます。そしてこのブログの読者の中には、すでに起業されている方も多くいらっしゃることでしょう。

ですが、一方で起業したいがなかなかできない。もしくは、起業するために何年も勉強しているが、未だにできていないという方も多くいるのが現実です。

なぜ、その思いを実現できないのか。
その原因はもしかしたら、資金不足かもしれませんし、起業のために時間を割けないということかもしれません。
また、「不安」や「恐怖」「気持ち」の問題かもしれません。

しかし、その多くの原因はあっても、「いつか」という思いを「現実」にすることができたら、どれだけの原因を乗り越えることができるでしょうか。


今日、お伝えするのは、あなたの「ひらめき」を、具体的にビジネスアイディアとして表現し、それを具現化する方法です。

ただし、僕がお伝えする「アイディア」は、おもしろければいいというものでもなく、売れればいいというものでもありません。
それは、ビジネスの鍵となるものです。
僕のいう、ビジネスの鍵とは、、、

・自分の強みを活かすアイディアであること
・自分の価値観に合うお客さんだけを相手にすること
・その上で、しっかりと利益を残すこと

です。

「そんな夢物語のようなアイディアなんて、簡単に見つかるのか?」と思われるかもしれませんが、この方法はすでにアメリカでは一般的になっている方法なんです。

今日はある本から、その一部を紹介したいと思います。

是非、紙とペンを持って、この先を読んでいただけたらと思います。


STEP1.情熱を傾けられるものを探す

あなたの思い浮かぶアイディアがどんなものであれ、それに対して本当に興味があり、情熱を傾けられるものでなければ、意味がありません。
しかし、興味や情熱といわれても、「そんなのわかってたらとっくに独立しているよ」と言われかねません。
人間、誰しも、自分の「内なる声」に耳を傾けることほど、難しいものはありません。
まずは、次の質問を自分自身に問いかけてみてください。

①趣味や好きなことは?
②これまでに経験してきたこと、達成してきたことは?
③これまでに解決してきた問題(大、小は問わない)は?

どんな些細なことでも構いません。
どんどん思いつくまま、思い出すままに書きとめてみてください。

3つ書けたら、次に進みましょう。





STEP2.そのビジネスの市場があるかどうかを探す

次に、出したアイディアが理にかなっているか、利益のとれるモデルかどうかを判断します。
これをすることで、あなたのアイディアが真に良いアイディアかどうかを見分けることができます。

○アイディアの先にある目的を考える
そのアイディアの目的はなんですか?

たとえば、「起業コンサル」を軸としている当ブログの目的は、
「起業したいと考えている人のために有益な知識と知恵を提供し、利益をしっかり残せる事業を立ち上げてもらう」こととしています。
なぜこのようなブログを立ち上げたいかと思ったか。
それは、僕が学生の頃から、「人に何かを教えたり、伝えたりすることが楽しかったから(情熱)」です。

このように、情熱的なアイディアに目的を吹き込むことで、事業は実行へと向かいます。
先のSTEP1は「内なる声」に耳を傾けることであるなら、STEP2は「外への発信」であるとも、言えるでしょう。

是非、これも時間を取って考えてみてください。

考えに詰まったら、ネットや図書館に行って、興味に重なる本や雑誌を実際に見てみるのもいいでしょう。
そうすることで、「自分が考えていることをすでにやっている人(会社)」、つまりライバルを探します。

ライバルが見つかると、つい尻込みしてしまいそうですが、それは全くの間違いです。
むしろライバルがいるということは、「ストライクゾーンにいる」と考えてください。
つまり、あなたの考えは利益になる確率が高い、ということです。




STEP3.売れるものかどうかを判断する

ここまできたら、あとはアイディアが「売れるかどうか」を判断します。

本書では、売れるアイディアかどうかを見極める「ビッグマネーリスト」9点もついています。
今日は特別にその内容を明かします・・・

□稼げるようになる
□お金の節約になる
□見た目を良くする
□健康/長寿につながる
□評判を高める
□安心感を与える
□安らぎを与える
□自由な時間を増やす
□人生を楽しくさせる


以上の9点です。

あなたのアイディアはいくつ当てはまりますか?

僕の場合。
たとえば、先の「起業コンサル」に焦点を当てた場合、
「稼げるようになる」「自由な時間を増やす」など、6つに当てはまることがわかりました。


さて、いかがでしたでしょうか。
今日、ご紹介したのは、本書のわずか10%にも満たない内容ですが、お役に立てたでしょうか。
アイディアがまとまらない時、一度立ち止まって考えてみたい時、参考にしていただければと思います。


今日、ご紹介したのはコチラの本です↓
『リストビジネスの教科書』












「不自由な暮らしにウンザリ?」

そこには、奇妙で不公平な世界があります。


あるところでは、
1年中働きぱなしで
今にもおかしくなってしまいそうな人がいます。


上司やクライアントの
決められたルールの上で働き、
1日のほとんどを拘束されます。

ストレスもかかり、仕事はキツイ。

それでいて収入はわずかです。

今後も収入が増えるかどうかわかりません。
(将来会社がどうなるかもわかりません)


一方で全く違った生き方をしている人もいます。


彼らは自分自身のルールで生きています。


彼らは誰からも拘束されることなく、
働きたいように働いています。


働きたい時に、働きたい場所で働いています。
そして、働きたい人たちと一緒に働いています。
それに高い収入を得ています。


それだけではありません。

彼らは旅行に行ったり、
家族と過ごしたり、
趣味や人生を楽しむための時間も
たっぷり持っています。


さて自由を手にしている人は
何が違うのでしょうか?


そうです。秘密はあります。

そしてその秘密をあなたに伝えるために、
私は今日、これを書いているのです。

それは、不動産投資や株式投資などの投資の話ではありません。
それは、コンサルティングやコピーライティングではありません。
それは、不労所得を得る方法ではありません。

その秘密とは何でしょうか?
あなたに自由をもたらすビジネスとは何でしょうか?

それは、、、




あなたの「いつかそのうち」を「現実」にする方法


 

↑このページのトップヘ